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まろやか工房

ぼちぼちブログの整頓もしたいな・・・c⌒っ ´・ω・)っ


DIVINA ファイターメイキング

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メンテナンス後の怪奇現象①宝探し編

ひたすら捨てているログが残っていますが、収穫量がいつもより多めになる不思議・・(´∀`;)

・・・ここ三日間くらい、アクエリオンお姉さんの前で宝探し放置してましたが、
               ツモ
未だにスイレンさんを拉致れないおー・・・(´Д`)




・・話題がそれましたが本題をば(´∀`;)

とりあえずLv50までソロ用ファイターを育てたのですが、
ここまでやってきてコッペが思った事をまとめておこうと思います(´ω`)

自分で実際に体感した要素と、
WIKIを見て、実はこっちのほうがイイのかな?と思ったことを含めた考察をば。


<ステ振りについて>

過去の記事でもチョロっと触れている事なのですが、
このゲームは自分で振ったステよりも、装備補正やバフの影響が圧倒的に大きいゲームなので、

・・恐らく全部振らなくてもまったく問題無いくらい、ステ振りの影響が小さいです(´Д`)
ソノ中でも辛うじてファイターが振ることで恩恵を感じられるステが、

序盤(Lv1~40付近)ではSTR>VIT>DEXだと思います。
コッペはまだ50台ですが、クリティカルによるダメージ増加要素が増えてくるLv60台からは、
STR=AGI>VITになるのかな、と予想しております(・ω・ )
さらにレベルが上がるとダメージ効率的な観点からAGI>STR>VITになるのかな・・・

基本的には高レベルになるほど基本攻撃力は装備で稼いで、
耐久力とクリティカル率をステで底上げする・・・というスタンスになっていくと思います。


<スキルについて>

序盤はひたすらスラッシュ+殺りこぼしたら追撃のアソールトorガードクラッシュ。

中盤は間に血脈とスペリアバースを盛り込み、殺りこぼしたらやはり追撃のry
ダメ低いけど追撃スキルにバンプアタックを入れてもいいかな?という感じに。

後半はクリ率が上がってメインがスペア、合間に血脈。
打てるスキルが無い時にやむなくスラッシュを打つ感じになると予想しております(・ω・ )

基本的に被弾は1発~0発なので、意外とソロ狩りだとVITはいらない子かもしれません(´Д`)
ただ、馬肉の件や被弾やむなしなエリアボスの存在を考えると、
VITはあった方が安定するのかもしれません(・ω・ )

余談ですが、一見、アソールトは初撃に打ってくださいといわんばかりのスキルですが、
最初に打つと低ダメージ+通常攻撃を挟もうとするので逆に火力密度が下がってしまう罠スキルです(゚д゚lll)

取巻付きな敵に初撃で遠距離から打つと、
ソウルメイトおいてきぼりでさらに火力低下+集団リンチに遭ってしまう諸刃の剣である・・・

何気に序盤から使えるスキルなのに、一番扱いがヤッカイなスキルだと思います(´∀`;)


<お金との戦いについて>

結局最強の好敵手はモンスターでは無く、お金です(゚д゚lll)
お金があれば好きな装備使い放題、POTに困らない、見た目も美しいの三重奏・・・!

が、現実は厳しいのでその中から自分に必要なモノを取捨選択する必要がでてきます・・・

コッペ的にはこの『取捨選択』自体がRPGにおける楽しみの一つだと思っているので、
お金稼ぎがマゾいゲームほど楽しめる傾向があります(´∀`;)


そういう意味ではDIVINAは非常にマゾい楽しいゲームじゃないかなーと思いました(。A。)



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