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まろやか工房

ぼちぼちブログの整頓もしたいな・・・c⌒っ ´・ω・)っ


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ぷよぷよクエストAC・ちょっと早めのクリスマスパーティー第2弾

SN3S15580002.jpg
<第一弾では何とかお目当てのカードをGETできたものの(´・ω・`)>
 
恐ろしい事に、
リアルのほうのプレイカードを紛失してしまうという悲劇が起きてしまいました(゜∀。)
 
結構イイところまで進んでいただけにショックも大きかったですが、
懲りずに新規カードを購入しての再スタートをすることにしました(゜∀。)
 
自分でもどうしてこんなにハマっているのかわかりませんが面白いからしょうがない・・・( ;∀;)

 


 
SN3S15570001.jpg
<旧カードで学んだ教訓をいくつか書いてみる>
 
まず、このゲームの基本中の基本であるパズルの仕様について(´・ω・`)
 
ガチで基本中の基本だとは思ったんですが、
カードを失う直前まで本当に気付かなかった重要な要素がありました。
それはクエスト中のパズルの状態は1バトル毎にリセットされるのでは無く、
最初から最後まで引き継がれ続けるというところ(゜∀。)
 
コレを知っているのと知らないのとでは、戦略性に大幅な違いが出ます(;´Д`)

例えば1バトル中はあえて全力を出さずに、
軽い挨拶(オマエガホシイ)と3~4連鎖程度のジャブで終わらせておいて、
余った時間を使って次のバトル用にある程度組み付けを終わらせておけば、
余裕を持って7~11連鎖を発動させることができたりします(´・ω・`)
 
組んだパーティの火力によって力点を調整したり、
7~9連鎖時に発動するオトモ能力を活かしやすくなって特にボス戦で大きく有利になります。
 
 
ただこの要素に気付いてしまうとメッセージを送る余裕が若干無くなる諸刃の剣であった(゜∀。)

 
 
<無課金と微課金と重課金>
 
コッペは最初のカードでは、元気回復代のみでプレイし続ける、
いわゆる普通の課金スタイルでプレイしていました。

これでも十分に遊べますが、
最初のメインメンバーがなかなか定まらずに育成方針・効率が大きく落ちるという不満があったので、
2回目のカードでは初っ端で1000円課金(11連レア引きのためです)してからスタートしました。
 
11枚も引けば、
好きな色・キャラをチョイスして遊べるので充実感(特に序盤では)がかなり違います(´・ω・`)
 
さらに上を逝く重課金者は狙ったレアが出るまで引き続けるんだと思いますが、
そこまでやると遊ぶためというよりはTOPを狙うガチプレイスタイルになるんだろうな・・・( ;∀;)




<単色デッキと複合色デッキの特徴>
 
単色デッキは単色レアを4枚そろえるのがまず序盤では困難で、
さらに使用する育成・進化素材も4キャラで被ってしまうので育成難易度も高め。
フルブースト+高連鎖で最高クラスの火力は出せますが、
かなりの連鎖力がないと非常に不安定になってしまいます。
 
属性相性による影響も大きく、状況によってターゲットを考える必要もあり、
あらゆる意味でベテラン向けなデッキであります・・・
 
複合色デッキは単色デッキとはほぼ真逆の特性になる感じで、
単純に好きなキャラを育成しやすく、
途中で強いカードを入手した際の選手交代も容易である。材料も効率的に活用しやすい。
 
安定した火力は出せるけど、単色フルブーストクラスの火力を出そうとしたら
運ゲーレベルの高連鎖を組む必要があるかも。
 
 
 
<クリスマスクエスト(かんたん)、(むずかしい)について>
 
かんたんのほうでは達成率100%までやってもレアカードが出ませんでしたが、
クリア報酬が通常の初期クエストよりもおいしいのと、
結構な割合で上級者と一緒にプレイできるので高い成績を確保しやすいですc⌒っ ´・ω・)っ
 
レベリング素材を集めるのに向いてる感じである。
入場コストも安いので、課金してる額が少ないプレイヤーほど旨みが大きいクエストといえます。
 
むずかしいのほうはガチで難しくて、メインクエスト中盤到達レベルでも死亡する事があります(゜∀。)
高火力でボスを速攻で沈めるか、ダメージ対策をしていかないと手ぶらで帰るハメになります(´;ω;`)

 
 
 
 
 
SN3S15640001.jpg
<第2弾クエスト、聖夜のショコラ―ナ(むずかしい)に挑む>
 
時間がPM12時をまわっていたせいか、自分以外は全員COMというヒドイ自体に(゜∀。)
 
オトモ能力回復を駆使して3ターン目まではわりと善戦できたと思うけど、
火力不足で押し切られてしまう⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 
無対策だと一撃で600ほど喰らうので、並のプレイヤーでは2ターンで死亡してしまう難しさである・・・
回復スキル持ちかダメージ軽減を連れて行ってもせいぜいもって4ターンくらいかな(´・ω・`)?
・・・第一弾とは比べ物にならないくらい難しいです(゜∀。)
 
全員人間だったらギリギリ逝けるかもしれません・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 
 
 
  
SN3S15610001.jpg
<現在のステータスはこんな感じ!>

サムライモールさんは色が合わないんだけどお気に入りキャラなので参戦してます(゜∀。)

プレイに慣れたのがかなり大きく響いて、
旧カードで3日かかったところを1日かからずに追い抜いてしまいました(゜∀。)
 
安定して7連を狙って打てるようになって成長を感じました(´∀`)

 
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