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まろやか工房

ぼちぼちブログの整頓もしたいな・・・c⌒っ ´・ω・)っ


SDVXⅡ初回プレイレビュー

 
SN3S11510001.jpg
<初代ボルテと比べるといろいろな意味で別物になった(゜∀。)>
 
今思えば、初代ボルテはゲームとしてはテスト段階のモノで、
ボルテⅡが本番なんじゃないかな?と思いました。
 
公募企画からゲームの難易度の調整加減、ユーザーの反応と宣伝などなど、、、
もろもろ反映させたのがⅡなのかな、と。
レイシスさんとゲーム全体のデザインの変化を見るとそんな印象を受けました(゜∀。)
 
ネット上での流行モノを取り入れる姿勢も、
初代の頃と比較するとかなり露骨になってきたと思いますね(;´Д`)

 


 
SN3S11540001.jpg
<ゲームを始めると最初に目に付くのは、情報量の多さである>
 
初代ボルテは縦に長い画面をデザインとしては活かしてはいたけれど、
そのかわりに機能性を殺してしまっていました。
 
Ⅱは縦長画面らしさは薄れたけど、大きい画面いっぱいに情報がつめ込んである感じですね。
 
慣れれば便利だとは思いますが、慣れるまではドコを見て曲を探せばいいのかがわかりにくいかも・・・
コッペなんかはどこに新曲が固まってるのかがサッパリわかりませんでした(゜∀。)
とりあえず、バージョン別フォルダはあったほうが良さげであります(゚ε゚)

 

 
 
 
SN3S11560001.jpg
<さっそく新曲をプレイしてみる>
 
最初に断っておく事が一つだけあって、コッペはまだ解禁をほとんど進めてないので、
黄色い譜面でのプレイか、旧曲でのスコア確認しかしていません。
(空いてきたら一気にやり込むつもりでしたが、なかなか機会がなくてですね・・・(´・ω・`))
 
ノーツの色が変わった影響が大きいのか、旧曲勢でもAAAが安定していた曲でAAしか出なかったり、
新要素であるショートロング・・・は思ってたよりは普通に叩けましたが、
ロングショートのほうが『なんだこの茶色い板は』みたいな感じで、戸惑い率100%でした(゜∀。)
 
やっぱりボルテはノートの色を変えられるシステムにしてほしいですね。
茶色はなんかダサいですし、ノーツ被り時の見難さもそれほど改善されているとは思えませんでした。

 
 
 
 
 
SN3S11550001.jpg
<まだ全曲プレイしてないけど、お気に入り曲をいくつか>
 
Raptate、DELETED MOTION
待チ人ハ来ズ。、Diffused Reflection
・・・あたりがコッペのツボ曲でしたねc⌒っ ´・ω・)っ
 
ただ新曲勢は曲が良くてもエフェクトのかかり方が微妙な曲があったり、
譜面の当たり外れも大きかったです(´・ω・`)
 
見方によってはEXH譜面でなくともエフェクト次第では下位譜面の需要が増えたり、
ただ難しい譜面だけが重要視されるゲーム性に変化が出てくるかもしれませんね。

 
 
 
 
 

<待ち人ハ来ズ。動画>
 
ボーカロイド系も個性があって好きですが、
人間ボーカル多めな東方曲も違う個性があってイイですね(´・ω・`)
 
コッペは人間ボーカル曲はマッタリ系が好きでありますc⌒っ ´・ω・)っ

 
 
 
 
 

<Raptate動画>
 
そこはかとなく5鍵ビーマニ時代を匂わせる曲調がいい味を出してると思ふ!
 
サクサクパンダと午後の紅茶を片手に聴きたい曲ですね(´・ω・`)

 
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tag: SDVXⅡ  稼動開始しました(´・ω・`)! 

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