QLOOKアクセス解析
10// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //12

まろやか工房

ぼちぼちブログの整頓もしたいな・・・c⌒っ ´・ω・)っ


ポップン 正規Lv49強 練習向けのランダム記事

 
SN3S10110001.jpg
☆ニエンテ(EX) 鏡 HS4.0
 
この曲がクリアできればポップン皆伝、、、という話もかつては良く見られましたが、
今ではもっと難しい曲がたくさん増えたからそうでもないのかな(´・ω・`)?
 
永い呪縛に苦しめられた末に、ようやくクリアにこぎつけることができました(;´Д`)
 
今でも呪われたままではありますが、
地力がつけば振り払う事無くクリアすることも可能であることは
コッペが証明できたといえるでしょう(゜∀。)
 
地力が足りていれば、呪われていてもゲージが空になることがほとんど無くなり、
クリアに失敗しても5~6本は余るようになるので、それが目安になると思います。
毎回空になるということは地力不足である可能性が高いので、
チャレンジ回数は控えめにしたほうが良いですね・・・
 
・・・スコアのほうがヒドイのはホームじゃないゲーセンでプレイしたからですね(゜∀。)
ドラム練習や、ポップンの乱ノックなどの回数を多くプレイしたいときは
プレイ料金の安いモアイに行く事にしているのですが、
相性の悪い筐体に当たるとグレートハマリしてしまうのである・・・(´・ω・`)
 


<超上級向けなランダム練習ネタ>
 
SN3S10190001.jpg
<正規譜面攻略の為に、無理押し耐性を付けるメリットはあるのか(´・ω・`)?>
 
ポップンのランダムプレイが異端扱いされる最大の理由である無理押しですが、
正規譜面を鍛える為だけに、わざわざ耐性をつけてまでランダム練習をする必要性があるのか・・・
という疑問を持つプレイヤーは少なくないと思います(´・ω・`)
 
コレがLv48以降の譜面難易度では大有りで、
このクラスの譜面の発狂地帯などでは
無理押しをスライドで拾う並に素早く手を動かす必要のある譜面がたくさん出てきます(゜∀。)
 
無理押しに慣れておくということはすなわち、
手を高速で安定して動かす事に慣れるのと同じであるといえるでしょう(´・ω・`)
連続した無理押しをさばく事で譜面認識力を格段に向上させることもできますc⌒っ ´・ω・)っ

 
 
<無理押し耐性にもある程度レベルが存在する(´・ω・`)>
 
☆Lv1
一番優しい無理押しは3ノーツで構成されたパターンのモノですが、
これでも無理押し耐性のまったくない状態でスライドしようとすると、
力まずにさばけなかったり、
さばけても体勢を崩されて次に降ってくるノーツを取りこぼしたりします。
 
このクラスだとランダムをつける→即死レベルの段階で、最もトラウマになりやすいレベルです(゜∀。)
 
 
Lv2
3ノーツで構成された無理押しを安定してさばけるようになる。
・・・が、4ノーツ以上で構成された無理押しがくると100%とりこぼしが出る状態。

このクラスになるとランダムプレイにあまり抵抗がなくなり、
バロ乱ではBAD数が70前後で、開幕発狂ではゲージが空の状態(゜∀。)
 
4ノーツ以上になると見た目が汚くなる上に、
利き腕だけでしかスライドが出来ないと安定して拾うことができません(´・ω・`)
同じ無理押しでも、3ノーツ無理押しとは次元が違う、イヤらしい無理押しなのである(゜∀。)

 
 
Lv3
判定を犠牲にすることで、ある程度の複雑なパターンの無理押しに反応できるようになる(´・ω・`)
今のコッペがこのレベルであります。
両方の手でソレナリにスライドができるようになって、
縦連混じりの無理押しでも体勢を崩されなくなるのでS乱が有効活用できるようになる時期です(゜∀。)

 
 
 
 
 
SN3S10210001.jpg
<複雑な無理押しができないとラス殺されるグロッソラリア(EX)ランダム>
 
前半~中盤にかけては乱打で構成されてるけど、
後半は無理押しの嵐なのでクリアを安定させるには結構な無理押し体勢が必要になります(´・ω・`)
 
大げさではなくクリアが安定したのはつい最近で、実はバロ乱と同時期である(゜∀。)
 
亜空間ジャズと同格くらいですが、ラス殺しのむごさはこちらのほうが格段に上な感じ。

 
 
 
 
 
SN3S10170001.jpg
<密度は抑え目ながら、凄まじい無理押しのオンパレードなスパステ(EX)ランダム>
 
無理押しの中でも最高クラスにハズレなパターンは、両サイドに広くなっているモノですが、
それが連続して降ってくる事があるのがこのスパステである(´・ω・`)
 
このリザルトはまさにその大ハズレパターンのものである⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 
スパステのハズレパターンがクリアできる=脱力状態で手の動きが速くできるようになってる
ということでもあるので、成長を実感できる良譜面でもあると思う。

 
 
 
 
 
SN3S10130001.jpg
<ブラックアルバムはコッペ的に理想の乱譜面である>
 
こちらはS乱のリザルトになっております(´・ω・`)
前回の記事を書いたときにクリアできなかったので、チャレンジを続けてる段階です(゚ε゚)
 
ちょうどS乱譜面の難しさが正規Lv49強と同じくらいなんですよね。

 
 
 
 
 
SN3S10160001.jpg
<かなり良いところまで伸びたけど悔しいリザルトでもある(゜∀。)>
 
やればやるほど見えるようになってきて、やり応え十分!といった感じです(´・ω・`)
 
関連記事

category: ☆ポップンランダムプレイ

thread: 音ゲー全般  janre: ゲーム

tag: ポップン  ランダム  S乱  ニエンテ 

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://anpan840.blog52.fc2.com/tb.php/354-ef35e119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△