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まろやか工房

ぼちぼちブログの整頓もしたいな・・・c⌒っ ´・ω・)っ


サウンドボルテックス 東方参戦しましたねc⌒っ ´・ω・)っ

 
東方参戦か
<昔なら考えられないような出来事が続く音ゲー業界である>
 
BMS作家が本家に曲を提供したり、SDVXのようなスーパーフリーダムな音ゲーが出るだなんて、
BM98世代ではとても考えられませんでした。
 
ボカロや東方も、移植されたらいいのにな~、と思うことはあれど、
まず実現は不可能だと思っていたのですが、、、
世の中何が起こるかわからないモノであります(゜∀。)
 
ただ一つだけ残念に思うところがあって、
今回の収録曲は明らかにゲームにあってるかどうかじゃなくて、
知名度ありきで選ばれている感が拭えないところである(´・ω・`)
 
歌ってみた系もそうですが、
573的にはニコ動界隈の若い人たちを客として取り込みたいんだと思いますが、
元々、音ゲーもニコニコにも手を出していたコッペとしては不満な選曲だといえます(゜∀。)
 
天空のグリニッジとか千年幻想郷とか、他に音ゲー向けな曲はイッパイあるでしょう?
・・・ただの好みの問題な気もしますが(゜∀。)

 
 
⑨
<チルノのパーフェクトさんすう教室>
 
譜面がスゴイシンプルだったのでUC余裕かな? と
思っていながらUCが取れないのにもダイブ慣れてきました(੭ु˙꒳​˙)੭ु<バンバン
 
今回追加された曲の中では一番簡単だと思います。
ただし初見はシンダ(੭ु˙꒳​˙)੭ु<バンバン
 
・・・哀しくて目玉がこぼれ落ちそうになりましたよ( ∀)。。

 
 
 
 
 
ringo.jpg
<Grip & Break down !! - SDVX Edit. ->
 
こちらは逆に一番難しいと思われます(´・ω・`)
 
でもチルノさんと違って初見で死ぬことはなかったのでチルノ>グリップの式が成り立つ(゜∀。)!
 
譜面的にはタイクーン2といった感じで、まんまタイクーンしてました(;´Д`)
タイクーンと違って鍵盤メインなピアノソロ部分が無いのでツマミ寄りな譜面かと思いきや、
スコアを詰めてるとタイクーン並のバランス譜面であることに気付くと思います。
 
エラーが減るたびにニヤリが増えていって発狂しそうになりましたYO( ;∀;)
 
 
曲的に一番好みだったのはtabooでしたが、あんまりプレイできなかったのが残念である。
深夜にプレイしにいったわりにはそこそこ混んでたんだナーc⌒っ ´・ω・)っ


 
関連記事

category: ☆音ゲー関係

thread: 音ゲー全般  janre: ゲーム

tag: SDVX  アップデート  東方   

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コメント

Grip・・・どうもレーンからつまみが外れたりセカ天配置が取れなかったり
両ロング取る手間違えたり結構難しいですねぇ・・・
少し粘着したもののすぐに鳥A乗るほど簡単ではありませんでした・・・(-_-)

Holy #qsvP4ThM | URL | 2012/09/15 01:51 | edit

<これは 未来余地(´・ω・`)!>

>Holyさんへ
 
今日はHolyさんがゲーセンにいって
ボルテをプレイしてAAAウメをすると思ってましたよ・・・!
 
グリップのAAAは私からのプレゼントであります(๑☝՞ਊ՞)☝
 
つまみが外れそうな箇所は中盤のエックス詐欺っぽいところくらいかな?
後は後半のトリルが配置ズレしてるんじゃないかと思うくらい
判定ズレルのに注意したらコッペはギリ鳥まではいけましたね(;´Д`)
 
・・・後はまかせましたお・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

コッペパン #- | URL | 2012/09/15 02:30 | edit

どの層を狙ってるのか・・・

うわぁ、東方も参戦ですかぁ・・・
サンボルはどのベクトルに向かってるのかよく分からなくなってきましたねぇ。

太鼓やらDIVAの客を引き込もうとしてるんですかねぇ?


取りあえず今日も他の人がやってる画面を見て来て酔ってきました(笑)
さんすう教室はちょっと見てみたいかも・・・

☆咲ちゃん☆ #uU/Ufdg. | URL | 2012/09/17 03:10 | edit

<実は方向性としてはブレてないSDVX>

>咲ちゃんへ
 
ユビートあたりから感じとれる事として、
とにかく新規の客層を増やそうとしてるのは明らかであります(´・ω・`)
 
弐寺・ポップン・ギタドラでは
コアなユーザーがメインの客になってしまうので、
シリーズが続くほどどうしても先細りしていく傾向がありましたよね(゜∀。)
(イベントの傾向を見ても明らかですが(゜∀。))
 
コアなユーザーしかターゲットにしてないゲームが将来的にはどうなるか
というと、STG等の先輩ジャンルをみればコレも明らかで、
最終的には廃れてしまいます(´・ω・`)
 
ボルテはガリガリ君商法と同じで、
ネットを通じてユーザーが口コミで勝手に宣伝してくれるような
流れを造っている段階なんだと思います(゜∀。)
成功したときの恐ろしさはガリガリ君が証明しているので、
573が旧音ゲー群よりも力を入れるのもわかる気もしますネ(゜∀。)
 
曲の提供も 宣伝も 盛り上げるのも
ユーザー参加型なのがSDVXということなんだと思います(;´Д`)
 
 

コッペパン #- | URL | 2012/09/17 04:03 | edit

おはようございます。

サウンドボルテックスは、未知の領域に平然と入り込んでいける
音ゲーだという事が、今回よく解りましたね。
私も筐体画面を見て
「おぉぅ」
と思いました。

私もプレーして来ましたが、仰るとおり
『チルノ>グリップ』
だと思いました。

選曲に関しては、最初のお披露目的位置づけと考えるならば
むしろ妥当かもしれないなと思っていたりします。

この盛り上がりのままKAC2012になだれ込んでいけたら、
良い感じでしょうね。
課題曲としてくるかも。

吹田の国の旅人 #- | URL | 2012/09/17 15:23 | edit

チルノはリミックスならば、どんな風になってるか聞いてみたいところですが。。
ゲーセンで「みんなー☆」って聞こえてきたときには・・orz
二度見します(ぇ

嗣の字 #/CsKs7ZA | URL | 2012/09/17 21:43 | edit

<企業としては古いやり方に固執してると駄目なんだろうな(´・ω・`)>

>ニアスさんへ
 
東方曲はBOSS曲にしやすそうではあるから、
課題曲になる可能性はありますねc⌒っ ´・ω・)っ
 
あるいは冥やFLOWERのように
あくまでBEMANIシリーズのリミで通すのかもしれません(゜∀。)
 
せっかくだからボルテは他の音ゲーではできないような
チョイスにして欲しいところですね!
 
 
>嗣さんへ
 
ボチボチ動画であがってそうではありますね。
 
ガチ勢の方は難しい曲の動画しか上げない事が多いので
探すのが大変かもしれませんが、コッペも探してみます(゜∀。)

コッペパン #- | URL | 2012/09/17 22:49 | edit

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