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まろやか工房

ぼちぼちブログの整頓もしたいな・・・c⌒っ ´・ω・)っ


今日は鉄板焼きのお店へ行きました

 
生グレープフルーツ
<ハイボールは生ビールが苦手なコッペの強い味方である>
 
飲み会に行くと基本的にカクテル類しか飲まないコッペですが、
極マレにカクテル類が置いてなかったり、『最初はビールね』的な流れであったときは
ハイボールを頼むことが多いですc⌒っ ´・ω・)っ
 
なんかハイボールだけ特殊な扱いをされてる風潮があるので。
 
一応好き嫌いはあれど、日本酒でもワインでも、何でも飲めるコッペではありますが、
やっぱりどうせ飲むならおいしいと思えるお酒を飲みたいですからね(゜∀。)
 
 
そして飲み会の帰りにゲーセンに寄って、
スターリートランスとポップンポップをかじってきたのですが、
両方とも良曲良譜面で(ついでにいえばキャラもイイと思ふ)感動しましたね!
 
例によってお酒が入っていたので卑猥なスコアになってますが、
スコアを気にしなくても楽しく叩ける出来だったと思います(´∀`)
 
今後もこういった投稿型曲を積極的に増やしていってほしいですねc⌒っ ´・ω・)っ

 

<Lv42曲の難易度設定について思ふ>
 
今作で追加されたヴァルキリーブレイクスや、スターリートランスもそうですが、
Lv42に設定されているにも関わらず、実際の難度は
『明らかにLv41並かそれ以下だろう』と思える曲が増えたな、と感じます。
 
どうしてこのような曲が誕生するのか考えてみました(゜∀。)

 
 
<仮説1>
譜面制作中の段階では相応の難度を誇る譜面であったが、
なんらかの理由によってバランス調整されて簡単になった説(゜∀。)

 
<仮説2>
もう10年以上も音ゲー作ってきてるのに、
未だに譜面クリエイターの難易度設定感覚が曖昧である説
(それなりに話題になる仮説ではありますが、よくよく考えると一番あってはいけない可能性だと思ふw)

 
<仮説3>
プレイヤーの満足感を満たす為に『わざと』不相応なLvを設定している説。
 
<仮説4>
なんらかの条件にあてはまる曲は強制的にLv42にされる説
(昔でいうとHELLコース入りしている曲など)

 
 
今回の場合は作曲者の要望とかもあったのかもしれませんが、
実際のところはどうなんだろうなぁ・・・c⌒っ ´・ω・)っ
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tag: ポップン  スターリートランス  ポップンポップ  ポッポ 

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コメント

出ましたね・・・酔拳の達人
アルコール分で階段が数倍上手になると言うコッペさん

そんな事より
ハイボールの左上に腕が映ってる
ヒィ

フィオリーゼ #- | URL | 2012/08/08 11:54 | edit

<その腕はガチホモのO君の腕ですね・・・(´・ω・`)>

>オフィオ様へ
 
府府府・・・
 
某の真の能力は、
一回プレイしただけで譜面傾向を確実に掴んだ上で
速攻で呪われるところにあるのYO(´・ω・`)
 
それにしても平日にも関わらず、
色んな人がすでにプレイ中プレイ済みで驚愕しました(;´Д`)
 
ゴボウしがいのあるスコアが2つも増えて、コッペ嬉しいヘ(゚∀゚ヘ)

コッペパン #- | URL | 2012/08/08 18:39 | edit

お疲れ様で御座います

さっそくスターリートランスが呪われていました私でございます・・・
平日でも相変わらずゲーセンに居座ってる人が本当に羨ましく感じられます
しかしこのキャラ、コスミックと フューチャーフュージョンのキャラと被っているような気がするのは
私だけ\(^o^)/

Holy #qsvP4ThM | URL | 2012/08/09 00:39 | edit

ハイボールがお好きとは・・・。
確かに日本酒や焼酎よりは美味しいと思いますが、それでも私は苦手ですねぇw
そもそもウィスキーが苦手なのですよw
そんなわけでもっぱら飲みに行く時はビールorワインです。
昔はカクテルも飲んでましたが、あれって度数低い割にカロリー高いんですよね・・・。

曲の難易度設定は難しいでしょうね。
個人によって譜面の得手不得手もありますし、ノーツ数が多い=難しいとは一概に言えないですしね。
最近つくづく思うのは難易度というのは所詮飾りなのかな・・・と。
コッペさんの仰るとおり難易度表示による“満足感”は得られるかもしれませんがw

ところでお酒入ると余計な力が抜ける(=過度の緊張感がなくなる)ので成績上がったりしませんか?(´・∀・`)
飲みすぎると当然それどころではありませんがw

PokaPoka #- | URL | 2012/08/09 02:29 | edit

<階段曲は目押しできるようになるとスコアが一気に伸びますね>

>Holyさんへ
 
音ゲーに限って言えば毎日プレイしたほうがうまくなるかというと、
一概にそうとは言えない部分もあるので(スコア面は明らかに有利になりますが)
コッペ的には週末まで『やりたいオーラ』を溜め込んで爆発させたほうが
毎回モチベーションMAXで遊べて良い結果が残しやすいと思ってます(゜∀。)
 
曲調が似てなくもないので何らかの関連性があるのかも(キャラ)
単純にデザイナーさんが同じという可能性もありますが(゜∀。)
 

>pokapokaさんへ

カクテルはジュースにアルコールを少し足したような飲み物ですからね(゜∀。)
たくさん飲んだら糖尿になりそうで地味に怖いですw
 
Lv40まではごく一部の曲を除けば納得のいく設定だとは思うんですよね。
最大の問題はLv41、Lv42、Lv43は内部の難易度差が激しすぎて
Lv表記がまったく参考にならないところにある気がしますw
 
次回作ではレベル範囲が広がるので、
ある程度はわかりやすくなるのかもしれませんがc⌒っ ´・ω・)っ
 
お酒を飲むと力加減の強弱が全く利かなくなるので感覚的には
『常時判定迷子状態』になる感じですね。
でも力むことも無くなる(できなくなる)ので、
すでにクセがついていた曲でもコンボ数だけは異常に伸びる傾向にあります(;´Д`)
 
例えばバトルダンス(EX)なんかだと
スコアは59000点くらいでしたが、
BAD数は普段ではありえない3でした(゜∀。)
胴☆をつけたいときは酒飲んでたほうが良いんじゃね?ってレベルです( ;∀;)

コッペパン #- | URL | 2012/08/09 03:06 | edit

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