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まろやか工房

ぼちぼちブログの整頓もしたいな・・・c⌒っ ´・ω・)っ


やっぱり楽しいなぁポップンは・・・

 
カラオケりみっくす
 <カラオケREMIX(EX)リザルト 実は歌、うまくないですかコレ。>
 

・・・とかつぶやきながら天衣無縫状態になる事が音ゲではままありますよね(゜∀。)
 
今日は弐寺でがんばるとか言っておきながら
イキナリポップンをプレイしていたコッペですコンバンワ(゜∀。)
 
今日はLv36付近の曲のスコアタをしてきました。
このレベル付近の曲はポプともさんのスコアがマジキチクラスですが
めげずにがんばってきました( ;∀;)
・・・まあこのレベルがポッポンで一番楽しく叩けるレベル帯でもあるから
みんな結構積極的にプレイしてるんだろうな、と思っておきましたw
 
フルコンできたのがカラオケリミだけという有様でしたが、
スコア自体はほぼ全曲更新できましたYO!
HSは4.0でプレイしましたが、ゆっくり譜面でも落ち着いてノーツを拾えたと思います。
 
 
・・・実は低速を鍛える、という事は譜面認識力を鍛える事と同じなんですよね。
クリアラー傾向の人は発狂譜面をプレイすることで鍛えることが多いと思いますが
レベルが低くてもユックリ譜面をプレイすることでも鍛えられる、
ということは知っておいても損はしないと思いますc⌒っ ´・ω・)っ
 
つまりアレです、理論上は、
ノースピ縛りプレイをしている人とか、ソフランが得意な人は
かなりの発狂譜面耐性を持っていることになるのである(゜∀。)
 
マゾすぎて本人が気付いているかどうかは別の話になりますが・・・(゜∀。) 



 
<追記枠はクラシック11(EX)ネタで(゜∀。)>
 
ポプともさんへ特攻オススメしてしまった曲なのですが、
コッペ自身もクリアが安定しているわけではないので復習的な意味も込めて
ネタにしてみます。
 
Lv42の中でも最高にイヤラシイ事で有名なクラシック11ですが、
クリアするのに必要とされる地力自体は実は相当低いです(・ε・` )
クリア難度をハネ上げている要因は主に二つありまして、
 
1、BPM範囲が40~320という広範囲である事。
2、『アルハンブラ地帯』が単純に難しい(縦連打+螺旋押し)

 
他にも判定がキツイといった特徴もありますが、
クリアする上で障害と感じたことはないので省略します(゜∀。)
 
 
 
<攻略のヒント?になればいいな>
 
基本的にソフラン曲は何回かプレイして、
BPMが変化する地点と譜面傾向くらいは把握しておく必要があります。
 
必要な地力はアルハンブラ突入前にフルゲージをイジする程度の能力(゜∀。)
 
問題のアルハンブラ地帯のBPMは180なので、低速が苦手な場合は
ハイスピードを180に合わせて練習してみますc⌒っ ´・ω・)っ
・・・この時点ではクリア度外視です(゜∀。)
 
アルハンブラでゲージを維持できなければ話にならないので、
この時点ではラストの高速を意識する必要性は0であります(・´з`・)
アルハンブラとラストの高速を『同時に』こなそうとすると
攻略難易度が一気に跳ね上がりますからね。
 
ラストを意識するのはアルハンブラがある程度叩けるようになってからで十分であります。
アルハンブラをうまく叩くコツは、
縦連打はかなり速めに、螺旋部分はかなりユックリめを意識して叩くと良いと思います。
 
 
こんな感じでアルハンブラに慣れたらラストがギリギリ見えるスピードまで
ハイスピを落とすだけです(゜∀。)
 
 
例としてはコッペは3.5速で練習してから最終的には3.0速で固定しました。
クリアが安定しない原因はアルハンブラではなくラストで取りこぼしすぎたときですね。
ラスト譜面の暗譜は一切してないのでソコだけ覚えれば安定するかな、
といった感じですc⌒っ ´・ω・)っ

 
 
 
 

 <クラシック11(EX)動画> 
 
 
ここまで読んでいただければわかると思うのですが、
攻略しようとしたらソレナリに粘着するか、
マメにプレイして慣らしておく必要性が出てくると思います。
(低速が得意であれば簡単かもしれませんが・・・。)


関連記事

category: ☆音ゲー関係

thread: 音ゲー全般  janre: ゲーム

tag: ポップン  Lv36  クラシック11  攻略 

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コメント

その位が楽しいです☆

カグランジムリですっ(爆)
4回ぐらいやってダメでしたねぇ・・・ミラーもやってみたのに。

という訳であたくしはちまちまと解禁作業してました。
コッペさんに拍手たくさん送っておきましたよ☆

レベル36位だと楽しいですねぇ~。
カラオケリミは繋がる気がしない・・・というかやってない!!

フィーバーヒロインとか、譜面忘れててやれないです・・・

☆咲ちゃん☆ #uU/Ufdg. | URL | 2012/06/25 01:40 | edit

<せっかくだから9999までいってみようかな・・・>

>咲ちゃんへ
 
カグランジは叩き方をカラダが覚えてしまえばLv41弱クラスに、
覚えてなければLv42中クラスに感じるくらい差が出ますからね・・・
 
コツを掴むまでが非常にヤッカイなところは謀反トランスに似てると思います。
 
実は左右フリ自体よりも左右フリの直後に高密度を叩かされるのが脅威なので
あんまりムリに反応しないほうがクリアはしやすいと思いますc⌒っ ´・ω・)っ
 
 
フィーバーヒロインはなんかイロイロとハズレ感がsUGOIですよね(゜∀。;)
ロボのほうは結構良いかも?って最近思うようになってきました。

 

 

 

コッペパン #- | URL | 2012/06/25 17:32 | edit

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 # |  | 2012/06/26 22:20 | edit

<ホッテストが抜けないなぁ・・・( ;∀;)>

 
>もちろんですYO!

不謹慎な言い方になってしまいますが、
どこかしらでお返しができたらいいな、
と思っていたのでちょうど良かったですよ(゜∀。)

コッペパン #- | URL | 2012/06/26 22:36 | edit

やはり倉11をクリアしてる人に聞くとアルハンブラとラスト高速は
別々に練習したほうがいいと聞きますねー。
そしたら練習するなら2速か4速になりますかね。
螺旋部分は指押しにするかごり押しにするか迷います/(^o^)\

Holy #qsvP4ThM | URL | 2012/06/27 22:14 | edit

<クラシックは氏ねば氏ぬほど安定するマゾ曲だと思う>

>Holyさんへ
 
コッペもそうでしたが、螺旋部分は
指押しにすると速く惜しすぎて空BADはまりすることがありますw
なのであえて『片手で一度に押すボタンは一つだけ』という縛りをつけて
不器用気味に押すようにしています(゜∀。)
(動画の人も空BADしてしまっていますね・・・)
 
アルハンブラは入り口だけ妙に押しにくいですが
通り過ぎると後はスカスカなので、
2連打で取りこぼしてもほぼ回復地帯になるはずです。
 
ハイスピは両方試してみて見切りやすいほうを選ぶといいと思います!

コッペパン #- | URL | 2012/06/27 23:24 | edit

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  <カラオケREMIX(EX)リザルト 実は歌、うまくないですかコレ。> ・・・とかつぶやきながら天衣無縫状態になる事が音ゲではままありますよね(゜∀。) 今日は弐寺でが

まとめwoネタ速neo | 2012/06/25 04:13

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