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まろやか工房

ぼちぼちブログの整頓もしたいな・・・c⌒っ ´・ω・)っ


ポップンクエスト フェイズ4まとめ

 
fe-zu4.jpg
<たまーに、曲の解禁条件に絡んでいることがある緑クエストですが・・・>
 
 
青クエストが適当にやっても2クレで終わるのに対して、
何かをX個集めろ系のクエストにかかる手間が尋常じゃありません(;´Д`)
対策としては、キャラクターボーナスの影響が大きいクエストでもあるので、
あらかじめ相性の良いキャラを調べていくと格段に進行が楽になると思いますc⌒っ ´・ω・)っ
 
 
フェイズ4が開始されてからまだ間もないのに、
すでにまとめサイトさんのほうにまとめられてました:(;゙゚'ω゚'):
 
各解禁曲のプレイ動画などもまとめられているので非常に参考になります。
 
タイムリーな記事は読んでて面白いのですが、
情報が出るのがあまりにも速すぎて情報化社会の恐ろしさを垣間見た気がしました(;´Д`)


おまけで携帯向けポップンクエスト攻略向けサイトさんリンクとか

 
<フェイズ4解禁曲のプレイ感想をば>
5/29若干追記。
 
 
☆ピラミッドREMIX(EX)・・・83870点◆
 プレイ前のプレッシャーだけは最強候補でしたが、
 実際にプレイしてみると原曲よりもかなりマイルドな譜面になっていて
 イヤラシイ配置もなく、思ってたよりも楽しく叩けました。
 曲としてはノリが良くて無難な感じかな~(・ε・` )
 原曲とは雰囲気が全然違うので好みがわかれそうではありますね。

 
☆ドリームゲイザー(EX)・・・90239点◆
 ポータブルからの移植曲ですね。
 全体的に忙しい譜面の中にこっそり仕込まれている左右フリで
 モチベーションを徐々に削られてショボーンな気分になる譜面でした(´・ω・`)
 Lv41にしては終わり方がまったりしてるかな、といった印象。

 
☆姫コア(EX)・・・88626点◆
 ジャンル名がハイパージャパネスクじゃないのは
 移植曲で『新曲』じゃないから?でしょうか・・・。
 怪しいジャンル名ではありますが
 曲自体はかなり硬派な部類に入ると思います(;´Д`)
 ピラミッドリミよりも100倍ソフラン曲してるのと、
 単純に譜面の密度が常時Lv41してるのでかなり難しいです。
 裏でポンポコ鳴ってるのですが、この音のせいでタイミングが噛み合わなくて
 グレートを量産してしまいます(;´Д`)
 まろやか工房公式ダイエット曲でもあります(゜∀。)


☆デモンズメタル(EX)・・・87527点● 
 序盤が難しいのもありますが、
 それ以前にゲージが異常に伸びにくくないですかコレ?的な感想。
 前半以外ほぼノーミスでもゲージがMAXになるのが終盤間際な気がします。
 弐寺でいうとMENDESとか3y3s的なポジションかなー
 スキルUPには最適な譜面だとは思います。 


☆スーパースプラッシュチューン(EX)・・・94850点☆
 ハイスピード幻想チューンの正統進化系のような曲でとてもカッコイイです(゚∀゚)
 音ゲープレイヤーじゃなくても聴いてみる価値ありですYO!
 コレをプレイして思い出したんですが幻想チューン未だにフルコンしてないですね(;´Д`)
 フルコン難易度はディーヴァメタルと同じくらいかな(゜∀。)
 やりすぎると中盤あたりでもクセがつくので粘着プレイには不向きだと思います(・ε・` )

 
 
 
 
<ポップンクエストの進行度>
ポップンクエスト進行具合
 
序盤に比べればサクサク解禁できるようにはなりましたが、
『RPGのお使いクエ』をしているかのようなイマイチ感が拭えません(;´Д`)
ネットで情報を調べてプレイする事が前提になっているようなバランスも
ゲームとしてはいかがなものかな~? と思ふ。c⌒っ ´・ω・)っ
 
名声値が一定量たまるごとにチョクチョク素材が増えるとか、
難しい条件の緑クエをクリアするとスキンが増えるとか・・・
もうちょっとメリハリのあるイベントであれば楽しめると思うのですが・・・
 
あと個人的にはパスポートのどこかにランク表示してほしいなと思います(・ε・` )
ポプとも登録するにしてもプレイヤーの腕前がわかるような指標が無いことには
使いにくいですからねぇ・・・
 

関連記事

category: ☆音ゲー関係

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tag: ポップン  20  ファンタジア  クエスト  攻略 

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コメント

 姫コア(KIMONO♥PRINCESS)がハイパージャパネスクじゃないのは、TЁЯRAじゃなくてjunによるハピコアだからです。
 なので移植だとかは関係ないハズ・・・

 ちなみにこの曲、DDRだと前作(X2)のボスで、速度変化はもちろん譜面停止も(超低速として)再現されてます。
 弐寺でいうSABER WINGだと思っていただければいいと思います。

ダイス1987 #GZEia9js | URL | 2012/05/27 21:31 | edit

こんばんは。

ポップンクエストもいよいよ佳境に差し掛かっていますね。
いつも応援をいただいていながら、あまり応援を投げ返せなくて
申し訳ないです。

何かを集めろ系のクエストは、
時間がかかるのは勿論ですが、
1曲目で達成してしまった後の2曲目、3曲目が
何だか微妙に気分になってしまうのは、
如何したものでしょうか。

吹田の国の旅人 #- | URL | 2012/05/27 22:03 | edit

<スプラッシュチューンはサンボルにきてほしかったなぁ・・・>

>ダイスさんへ
 
なるほど・・・ソロだと普通?のジャンル付けになるわけですね・・・
普通ではないか(;´∀`)
 
DDRはこういった華やかなボス曲もあるんですね。
昔はボス曲が移植されることなんてなかったのに
近頃は何でもありで恐ろしい限りです(;´Д`)
 
ファンタジーとかRPGっぽいテーマの今作としては
黒猫ダンジョンさんの曲が移植されてほしいなーと思う今日この頃です。
Lv42くらいの難易度で・・・c⌒っ ´・ω・)っ
 
 
>ニアスさんへ
 
こんばんです( ´∀`)ノ
 
ギタドラサイドのイベントも重なってますからね(;´Д`)
掛け持ちするにはキツイ趣向のイベントが多いので悩ましいところですよねぇ・・・
 
クエスト終了後が唯一、選曲縛りのない、
解禁したばかりの曲をプレイするチャンスなので
ここぞとばかりに新曲のスコアタをしてたりしますね(*゚∀゚)=3

コッペパン #- | URL | 2012/05/28 19:22 | edit

ううむ 今作の解禁クエストは前作のタウンモードと比べると解禁してる感があまり感じられないような気がします。お使い感は否めないですね。
もうフェイズ4なのですか・・・弐寺と比べて流れが早いような?

Holy #qsvP4ThM | URL | 2012/05/29 02:12 | edit

<情報化社会って夢がない気がしなくもない>

>Holyさんへ
 
タウンモードの良かったところと悪かったところをあげてみると、
今作のポップンクエストのどこが悪いのか?が浮かび上がってきます(・ε・` )
 
(良かったところ)
①シンプルながらもミニゲームとしてなりたっていた。
 出現キャラが多く、ゲーム内のヒントだけでもそれなりに進行できた。
 曲以外にもボイスや選曲画面のスキンなどのおまけ要素が充実していた。
②タウンモードイベントに興味が無い人にとっても、
 3曲保証されたモードとして機能していた。
 他のモードでもポイントが蓄積するので
 タウンモードだけをやりこむ必要がなかった。
③隠し曲の出し方にメリハリがあって、
 メインテーマを意識させる出させ方だったのと、
 (運の要素が絡むドボクロックや、中盤で強力な中ボス曲として出てきた廃墟ルイナスなど)
 条件さえ満たせればエンディングまで辿り着けるようになっていた。
 
(悪かったところ)
①選曲縛りがあった。
②ポイント稼ぎ式だった為に攻略しようとすると必然的に
  プレイ回数が多くなってしまうので
  まるで意図的にプレイ回数を増やされてるみたいに感じてしまう
  (事実上の摂取プレイみたいな感じに)
③中途半端な時期にはじめると
  建設物の種類が多すぎてワケワカメになってしまう
 
 
・・・コッペ的にはタウンモードはこんな感想でしたが、
近作のポップンクエストはタウンモードから
『わるいところ』だけを引き継いだ上にパワーアップした印象なんですよね(;´Д`)
まじめに今回のイベントはシステム的にほめられるところが思いつきませんw
(曲は良いと思います)
 
これは制作期間が短かったのか、コスト削減か
あるいは音ゲーリンクイベントの影響で
手抜きになってしまったとしか思えませんね・・・(;´Д`)
 
あまり触れたくない話題ではありますが、
掲示板で出てる情報を考えるとフェイズ5か6で終わると思われるので
ポップンクエスト自体はあっさり終わってしまうのかもしれません。
 
IRに期待かなぁ・・・

コッペパン #- | URL | 2012/05/29 19:23 | edit

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まとめtyaiました【ポップンクエスト フェイズ4まとめ】

 <たまーに、曲の解禁条件に絡んでいることがある緑クエストですが・・・>  青クエストが適当にやっても2クレで終わるのに対して、何かをX個集めろ系のクエストにか

まとめwoネタ速neo | 2012/05/27 23:07

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