QLOOKアクセス解析
10// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //12

まろやか工房

ぼちぼちブログの整頓もしたいな・・・c⌒っ ´・ω・)っ


ポップンミュージック 上達する為の記事

 
ポップン記事を書き続けてきたまろやか工房ですが、
読み返してみると、ハイスコアでたよ~的な記事しか書いてないことに気付きましたので、
 
たまには読んで役に立ちそうな話を書いてみようと思います( ´∀`)
 
テーマはタイトルのとおり、
どうやったら効率良く上達できるのか?ということについてであります。


 
何をしたら上達につながるのかを箇条書きしていきます 
 
<とにかくいろんな曲、譜面をプレイする>
 
音ゲーで上達する上で基本中の基本となる事項ですね。
曲数が異常に多くなった現在では、
ある程度のレベルまではコレをしているだけで達してしまうと思われます。

 
<上達する上でランダムオプションは必要なのか>
 
ポップンでLv42までプレイした上での意見をいいますと、
『不要』です(;´Д`)
弐寺だと凄まじく有効ですが、
ポップンだと即死するリスクが跳ね上がりすぎてとってもリスキーです('A`)
 
ランダムを付けて得られるメリットは
いろんな譜面パターンに対しての反応速度が上がる事だと思いますが、
上に書いたとおり、現在では譜面数が異常なほど多くなりましたので、
ランダムをつけなくても自然にパターン慣れできちゃうと思います。
 
逆に中途半端な腕前の時点でランダムを使うようになると
特定の譜面パターンを克服する能力が極端に落ちてしまうというのが経験談であります。
 
この症状が強くなってしまうとLv41~42では死ぬほど苦労することになります('A`)

 
<ハイスピードについて>
 
音ゲー暦が長くなるほど高速化が進む人が多いはず・・・ですが、
高速にすればするほど低速譜面に弱くなるという傾向があるので、
できればあまり上げないほうがいいのかなーと思っている昨今です(´・∀・`)
 
同時押し系は適性ハイスピより若干速度を低めにすると反応しやすくなり、
階段系は速めのほうが見切りやすい傾向があるかなー
 
フロウビートEXあたりが体感でわかりやすいかと思います。

 
<調子が悪いときはプレイしない>
 
回数こなせばうまくなるのが音ゲーですが、
調子が悪いときにやりすぎると下手になるのも音ゲーであります(´・∀・`)
 
実はガリガリやりこむよりも、他の趣味の合間にちょろっとやるほうが
効率良くうまくなるんじゃないかなーとか思ったりもスル罠⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 
<叩き方について>
 
ポップンの醍醐味である不必要に巨大なボタン・・・!
 
ビシバシチャンプのボタンを使いまわすのはいいけど
デフォルトでやわらかくしてくれてもいいんじゃない?と願い続けること10年目
 
相変わらず一部の店舗におかれているポップンは石のような硬さを誇っておりますね
 
ポップンはこんなボタンのおかげで、
良メンテの店には叩き方のうまいプレイヤーが偏って出現する気がします(;´Д`)
 
とても参考になりますね!
 
 
個人的には指押ししたいですが難しいので中途半端に偽指押しでがんばっております。
 
以外と参考になるのが女性プレイヤーだったりしますね。
 
指押しもそうですけど、男性プレイヤーは体格を活かしたプレイスタイルが多いので
参考にはなるけど真似できないようなところが多いんだよなぁ・・・(´・ω・`)

 
<ポプともについて>
 
一人でスコアタをしていると、
一回ニューレコードが出た時点で満足してしまいがちです。
そして、
不思議な事に満足してしまうと、それ以上のスコアが全く出なくなってしまいます。
 
ところがそこに1000点くらい高いスコアを出してるポプともがいると、
 
『これくらいならゴボウ抜きできそうだお(´・∀・`)凸』
 
という気持ちになり、さらなるニューレコードが出せるようになります(゚∀゚)
つまり一人の時より2倍の速度で上達できるというメリットがあるわけですね。

成長が行き詰ってるときなんかは特に効果が大きいかなーと思いますね。


 
関連記事

category: ☆音ゲー関係

thread: ポップンミュージック  janre: ゲーム

tag: ポップン  ミュージック  攻略  上達 

[edit]

page top△

コメント

ポップンでランダムなんかかけたら3つ押しで一番左と真ん中と一番右とか来たりしたら対処にしくそうですね。ていうか僕は絶対できないと思ひます。

>願い続けること10年目
ポプ暦10年ということ・・・・ですか?

ほたる #wfPc5C.g | URL | 2012/03/10 21:54 | edit

<その配置を頭を使って押してる人がいたと思います(´・∀・`)>

<ほたるさんへ>
 
CS版からカウントすると10年以上やっていますね(;´Д`)
 
ACはやったりやってなかったりしてた時期が永くて
ACメインで活動を始めたのが 12いろは からだったと思います。
 
ちなみにAC弐寺はハッピースカイからですおー


 

 

コッペパン #- | URL | 2012/03/10 22:39 | edit

>調子が悪いときにやりすぎると下手になるのも音ゲーであります(´・∀・`)
ありますね~、これ。
なんなんでしょうかね・・・まあもしかしたら潜在的な部分にちゃんと蓄積されてるのかもしれませんが・・・。
放置効果の偉大さは私も何度も確認してきました(´ω`)

QSTOL #- | URL | 2012/03/11 00:37 | edit

全くその通りです

ですね。

個人的にはハイスピは確かに速い傾向にあるんですが、ソフランだとさらにちょっと速めで遅い部分に対応するって感じです。

クリスマスプレゼント5倍とかいい感じですよ☆
低速が見やすくなります。
やっぱり、譜面を覚えるのが大切ですねぇ・・・

☆咲ちゃん☆ #uU/Ufdg. | URL | 2012/03/11 01:30 | edit

・・・
いろいろと叱られてるような気がして病まない

>ポプともについて
まろやかな人を登録してからスコア上がりました(多分

Valery #- | URL | 2012/03/11 17:41 | edit

<筋肉痛が>

>QSTOLさんへ
 
これはおそらく、
『良いクセ』が調子のいいときについて
『悪いクセ』が調子が悪いときにカラダに染み付くからだと思っております(;´Д`)
 
調子が悪いときに粘着プレイをするのは
悪いクセをカラダに刷り込む行為 といった感じでしょうか。
 
最終的には
悲惨なスコアと疲労感だけが残ってしまう事が多いですよね(・ε・` )
 
休憩期間をおくと急に成長するのは
筋トレに近いものがあるなーと思います。
 
 
>咲ちゃんへ
 
コッペは記憶力と反射神経が異常に鈍いので、
一度だけ早めのHSでプレイして低速地帯の感覚をつかんでから
適性HSに戻してプレイするスタイルをとっております。
 
このやり方だとBADは出ないんですが判定が真っ赤になるので
クリアラーよりのスタイルといえますね(;´Д`)
 
咲ちゃんのやり方だとスコアが上がりそうなので試してみますね!
(なんか速過ぎてビクンビクンしそうですガ)
 
 
>Valeryさんへ
 
ひとつだけ懺悔したいことがあってですね、
こっそり先にリナシタしてしまいました(;´Д`)
 
我慢できない子ですいません⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 
コッペはイヤらしい人を登録してからフルコン率が異常になりましたね(;´Д`)
昔はお気に入り曲くらいでしかできなかったんですお!
 
スコアで追いつこうとすると必然的にフルコンせざるをえないあたり
さすがというかイヤらしいというかブツブツ(;´Д`)
 
カグランジとか、
ようやく追いついたと思ったらBADが2とか3くらいでしたからね・・・
TS初期くらいだと考えられない世界まで連れてこられてしまったものです・・・

 




 

 


 
 

 

 

コッペパン #- | URL | 2012/03/11 19:28 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://anpan840.blog52.fc2.com/tb.php/201-96459907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△