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まろやか工房

ぼちぼちブログの整頓もしたいな・・・c⌒っ ´・ω・)っ


Wizardry Online バランス調整予告

 
意外と速く予告がきてしまいましたね(;´Д`)
 
各職業で猛威を振るっていた強力スキルへのテコ入れと、
フリーすぎた転職スキル引継ぎへの差別化対策。
 
これによってゲームバランスがどのように変化するのか・・・
今からひじょうに楽しみでありますw
 
コッペが使っている職業の中で一番影響を受けそうなのはシーフですが、
基本的に上方修正とみて良さそうな表現をされていたので
そこまで心配する必要はないのかな?

・・・というか暗器って上級職であるモンク用の装備だという噂が流れてましたが
シーフ用の武器として想定されていたとは知りませんでした(;´Д`)
状態異常付与ナックルを使ってポイズントラップ等でばら撒くとか
確かに実用的かもしれませんが・・・(;´∀`)

公知を見て思ったところは、
トラップは詠唱時間が長い事を除けば現状でも強力なスキルだとは思うし
パッシブで物理攻撃だけ強くされても装甲が薄いシーフでは
現状とあまり扱いが変わらない気がしないでもないですね(;´Д`)

シーフはパッシブで
ピッキングとドロップUPを持っているのが一番理想的だとおもふ(´・ω・`)
あとはパーティを組むと地形トラップの当たり判定がハッキリ見えるようにするとか。
 
 
戦闘力だけ上方修正されても微妙だから
宝箱&ドロップがらみとか、戦闘以外の要素を強化してほしいなぁ・・・

 

<各職業がスキルバランス変更でどうなるか予想してみる>
 
 
★ファイター
 デフェンドスタンス弱体化によって火力が大幅に低下する為、
 ソロでの集めてドッカン狩りの効率が大幅に落ちる。
 あるいはノックバック効果をうまく使えない人だけ効率が著しく低下する。
 (デフェンドスタンスなしで狩りをした場合のみ)
 パーティプレイでも火力低下の為ヘイトを稼ぎにくくなってしまうので
 デフェンドスタンスを使わなくても耐えられる程度の量のモブしか相手にできなくなる。

 
★プリースト
 ヒールでの消費MPが減るために他のスキルに回せるMPが増える。
 デフェンドスタンスで火力の低下したファイターへのアタックオーラや、
 スタンスを使わなくても耐えられるようにするための
 プロテクションの出番が増える。

 
★メイジ
 バインド系弱体化によりソロでのボス撃破が困難になる(;´Д`)
 パーティプレイでもバインドの恩恵による安定した火力貢献が難しくなるため
 アーマーメルトを使うか一つのバインドに特化する形にせざるをえなくなる
 実は普通にプレイしてる分には一番影響が少ない職かも?

 
★シーフ
 トラップ系が強化されれば
 パーティでもダメージソースとして活用されるようになるかも?
 ツールがあれば休憩なしで無制限に連打できる為に
 上昇率次第では化けるかもしれません(;´Д`)
 直接攻撃系はいくら強くなってもワンパンで一蹴されるボスが多い現状だと
 あまり出番が無いと思われますね・・・

 
 
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コメント

今更ですけどWizにもガチャ出ちゃったんですね。

新規ゲームこそガチャは出てほしくないと
願うんですけどやっぱり無理ですよねー

ほたる #dFY1AVrQ | URL | 2011/12/07 20:27 | edit

<いっそのこと月額制のほうが良ゲーになったかも>

>ほたるさんへ
 
基本プレイ料金が無料のゲームでは必ずこうなりますよねw
 
今のところ当たりがファッション装備と特殊なインベントリ拡張アイテムで
ハズレが微妙品なので
ゲームバランスに与える影響はほぼ無いところが救いでしょうか(;´Д`)
 
他のゲームでいえば『パンヤ』とか『ECO』に近いガチャだと思います。
コッペも一月の課金額は2000円程度で抑えたいので
普段は回さないのですが・・・今回は特別に
アバターセット一式がほしかったので回してみました(;´Д`)
 
跡でネタにする予定であります(゚∀゚)

 

コッペパン #- | URL | 2011/12/09 00:07 | edit

シーフの上方修正

いつも記事楽しみに見ておりますー

記事で書かれてましたが、私もシーフに関しては戦闘面以外の強化をしてほしいんですよね。地形トラップについてはナルホドと思いました。

Wizardryのシーフと言えば宝箱開けるのが仕事なわけで、箱出ないわ出てもファイターが余裕で罠解除するわで、シーフの醍醐味をどうにも感じづらい。

という事で、公式に「宝箱ドロップ率の上昇、決戦場での宝箱ドロップ実装」と、「罠解除難度の上昇、或いはシーフ以外の職業による罠解除率の低下」の要望を出してきました。改善してくれると嬉しいですねぇ。

ま、私シーフはドロうpだけ取って使ってませんがっ

カニネテ #- | URL | 2011/12/13 12:11 | edit

<メンテ中は検索率が上がるまろやか工房>

>カニネテさんへ

宝箱に関しては中身を工夫しないことにはどうしようも無いと思いますw
 
WIZシリーズらしくアレンジを加えるとするならば
コッペなら宝箱から現金500Gの塊が10個くらい出るようにしますし、
ダンジョンマップ&デプス玉は宝箱ドロップ限定にすると思いますね(;´Д`)
 
後はダンジョンごとに宝箱にレベルを設けて解除率にペナルティが
つくようにすればいいのではないかと思います。
 
そうすればシーフも箱専属特化の需要ができますし、
他の職業との差別化も謀れるという考えなんですが妄想どまりですね(;´Д`)

 
戦闘に関しては
シーフはそれほど弱くないんですよね実は(;´Д`)
ただシーフとしての特徴を伸ばそうとすると異常に弱くなるだけです。
ついでに書き加えるならば
ファイター前提の集めてドッカン狩りとの相性が最悪なだけだと思います。
 
まあネトゲでおいしく稼ごうとすると必然的に集めてドッカンになってしまうので
シーフは『ネトゲ向けではない仕様』と
割り切るしかないのかなーといったところですね・・・(・ε・` )
 
罠が強化されることでソロ化が加速しそうで怖いです(;´Д`)
 

コッペパン #- | URL | 2011/12/13 19:22 | edit

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