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まろやか工房

ぼちぼちブログの整頓もしたいな・・・c⌒っ ´・ω・)っ


Wizardry Online メイジに関するTIPS

 
メイジでのプレイを始めて、
最初に挑戦する事になったダンジョンが忘却だったコッペですこんばんわ(;´∀`)
 
おかげさまで相当回数シボンヌしてしまいましたが、
メイジでのプレイスキルをそれなりに磨くことができたかな?といった感じでした。
 
今回の記事ではメイジスキルの使用感想とか・・・
気になった点を上げておきたいと思います。
コッペもまだまだ経験が浅いので、参考程度にしていただければ!

 
 
 
<各スキルの使用感想>
 
★フレイムアロー(現在Lv7)
 長所:射程が異常にナガイ、攻撃力も高水準、単体攻撃、連射できる
 短所:メイジって実は地味に攻めるポジションだと認識させられるスキル(゚∀゚)
 メイジの基本攻撃になるスキルで、使用頻度はNo1ですね・・・
 他の使いにくい範囲攻撃を覚えるよりはこのスキルのレベルを上げたほうがいいと思います。

 
★エアウォール(現在Lv1)
 長所:詠唱が短い範囲攻撃、激しいノックバック機能(;´∀`)
 短所:激しいノry
 ソロだとコレを覚えた瞬間、
 チコルゾンビオンラインの効率がLv15シーフをあっさりごぼう抜きします(;´∀`)
 アーストレマーとセットで使うと1分を切るかもしれません・・・
 ノックバックが激しすぎる為、パーティプレイだと出番が0なスキルである・・・
 ソロでの実用度はかなり高く、複数の敵を相手にするときは必須であります。

 
★アーストレマー(現在Lv1)
 長所:混沌だと緊急回避に使える、鈍足付与、限定条件下で複数回HITする
 短所:MP消費が少し多い
 シーフ育ちなコッペだとハイドアタック感覚で使用することが多いですね。
 裏に回ってズドン。壁ハメしてるときはパーティでも積極的に利用してます。
 物理攻撃同様、魔法もモンスターの側面や背後から当てるとダメージが増加しますね・・・
 攻撃射程の長い敵や攻撃速度の速い敵に対して使うには不向きなスキルで、
 使いこなすには慣れとリスクをともなう事が多いです。


★ファイアブラスト(現在Lv1)
 長所:とにかくダメージがでかい、範囲が広いのでソコソコ使い勝手が良い
 短所:基本的にソロ専用魔法のような扱い(;´Д`)
 範囲攻撃の中では最も燃費が良くて、なおかつ大ダメージが期待できます。
 感覚的にはファイアブラストLv1=フレイムアローLv7をばら撒くスキル
 だと思って差し支えないと思いますね(゚∀゚)
 非常に強力なスキルではあるのですが、
 パーティだといろんな意味で嫌われる傾向があるので
 使用は控えることにしています(;´Д`)
 このスキルの良さを理解できるのはメイジ経験者のみだとおもふ!
 打つと意味も無くスカッとしますよね(;´Д`)


★アイスバースト(現在Lv1)
 長所:範囲攻撃の中では一番クセが無くどこでも使える
 短所:威力も詠唱時間も並で、敵の行動停止時間も非常に短い
 コッペ的には使いやすいけど、
 コレを使うならファイアブラストかアーストレマーを直接ぶち込む方が良いかな?
 と思うシーンがほとんどでした(;´Д`)
 あるいは敵が飛び散ってしまうけどエアウォールで代用が利くかなーといった感じです。
 どこでも使えるけど無くても問題ないような・・・そんなポジションである。

 
★ポイズンガス(現在Lv1)
 長所:赤ネームがきたらこれだけかけて逃げる
 短所:メイジだと使いどころがほとんど無いお(;´∀`)
 シーフのポイズントラップは活躍場所が多いのにコッチは出番が本気でないですね・・・

 
★パラリシスウインド(現在Lv1)
 長所:赤ネームがきたらこれだけかけて逃げる
 長所:緊縛のクロークの気持ちよさを他職に提供できる
 最近は聖なる緊縛のクロークを使いこなすのがマイブームになってるんですよね!
 異常に高い防御力が得られる反面、常時麻痺状態になるリスキーアイテムなんですが、
 麻痺耐性を上げることでメイジとは思えない安定性を確保することができるようになります。
 耐性25あたりからほとんど痺れなくなって、30を超えるとほぼ痺れなくなる?
 らしいです。
 追記:麻痺耐性30を超えてからは全く痺れなくなりました。

 
★アーマーメルト(現在Lv4)
 長所:MP消費が少ない、ヘイト調整に便利
 短所:ソロだと使いものにならない(;´Д`)
 同レベルの両手ファイターと組む場合、
 メイジはフレイムアローを連打してるだけでタゲを奪ってしまいますが、
 コレをかけてからであれば安心して連打することできますね。
 効果はかけるモンスターによって変動しますが
 おおよそ60~100ほど与ダメージが増えてました。
 MPを節約したいときはコレだけかけて端っこでテント張ったりします(;´Д`)
 このスキルが真価を発揮するのは転職による継承後かもしれませんね。

 
★アクトバインド(現在Lv1)
 長所:ノックバックが効かない敵に対して使うと前衛の被ダメージを減らせる
 短所:使っても存在が空気(;´Д`) クールタイムが地味に長い
 バインド系全般にいえる事ですが、パーティプレイでは必須だと思います。
 火力系スキルは山盛り覚えても使うシーンがほとんど無いのに対して、
 バインド系はクールタイムがうざく感じるほど出番が多いです(;´Д`)
 MP消費が少し多いのがたまにキズである。
 あらゆる敵に効果があるので高レベルアクトバイントを覚えれば
 タイマン戦では無双プレイができると思われます(;´Д`)
 パーティプレイでも攻撃力が異常に高い敵を無力化できるのは大きいですし
 自分の安全性を確保する手段としては最も有効なスキルだと思います。

 
★ムーブバインド(現在Lv1)
 長所:赤ネームの人がきたときに使うとメンバーが大喜びする(;´Д`)
 短所:たぶんないです
 基本的にはアクトバインドと同じくらい便利で、
 クールタイムの関係でアクトと交互に使うことが多くなるスキルであります。
 モンスターはコレをかけられると向きを変更できなくなるので
 タフな敵の背中をボコボコにする際には非常に有効なスキルですね(;´Д`)
 背面から攻撃を当てるとダメージ激増+ハードヒット率が異常になりますおw
 
★ハードバインド(現在Lv1)
 長所:敵を完全に無力化することができる
 短所:MP消費が多い、詠唱時間+クールタイムが長い
 アクト+ムーブの効果を併せ持っている・・・というよりは
 上記のスキルを順番に打っているような感覚に陥るスキルです(;´Д`)
 MP消費が多い為にメインで使うことは無く、
 アクトとムーブの両方がクールタイム中でなおかつ緊急事態のときにだけ
 ようやく出番がくるような感じですね(・ε・` )
 効果自体はボスを含むあらゆる敵に有効なので
 デバッファー専門型として3種バインドを高レベルにするのも
 実はかなり凶悪なキャラになる悪寒がします・・・

 
★ライフスティール(現在Lv1)
 長所:低レベルでも優秀なダメージソースになる
 短所:HP吸収量が少ない、クールタイムが長い、
    射程が短い、MP消費量が異常
 ターゲットさえ固定してしまえば敵が移動しようが必ず命中しますし、
 単体攻撃手段としては悪くないダメージが出るのですが・・・
 MP消費が20の時点で
 使い物にならない事が確定してしまっているスキルです(;´Д`)
 アレだ・・・プリスキルの眩しい光に近いポジションだと思いますね・・・
 射程距離はハンバーガー四つ分ポークル5匹分くらいの幅かな!
 つまりかなり短いという事です(;´Д`)

 


 
<ヘイトとモンスターの特性について>
 
メイジは全職業の中で最も死が近い存在なので
なるべくモンスターに狙われないように行動する必要があります(・ε・` )
 
ですが単純なヘイト管理をしているだけでは
普通に狙われてぬっ殺されてしまうのがWIZの恐ろしいところなんですよね(;´Д`)
他のオンゲを経験してる人ならなんとなくわかる事なのですが、
 
『特定の職業を優先的に狙うタイプ』
『魔法を詠唱するとタゲが移るタイプ』
『近くにいるキャラにランダムでターゲットを変更するタイプ』

 
・・・等のクセを持つモンスターが大量にいるんですよね・・・
こういうのはリアル経験値を積まないとわからないところでもありますし、
近寄って叩くだけのファイターさんでは気付かないケースも多いと思います。
 
なのでメイジ自身がキッチリ把握した上で対策を練らないと
『理不尽にタゲられて勝手に死ぬ使えないヤツ』と思われてしまいますw
 
ここらへんがメイジの醍醐味でもあり、
難しいところでもあると思いますc⌒っ ´・ω・)っ
 
 
 
基本コッペもうまくないほうではあるので、
なるべく死なないようにする為に工夫してることがあります(゚∀゚)ノ
 
足の速いモンスターはなるべく攻撃しないとか
攻撃するときはバインド系で無力化してから攻撃するとか
 
両手ファイターさんは移動が遅いので
攻撃するときはあまり離れずにちょっと後ろか横あたりから攻撃したほうが
タゲが移ったときもカバーしやすいだろう とか
 
INTを犠牲にしてでもHPとACを優先して上げる など。
↑はメインクエスト攻略のときと反復狩りで装備を変えられるのが理想ではありますね・・・
・・・お金が余裕で足りないですけどネ(;´Д`)






<本日の写真館> 
 

ジェム合成
 『ジェム合成』
 
他の職業を使っていると縁が薄かったジェムですが、
メイジの場合は低いHP・MPを補う、属性ダメージ強化、耐性上昇
などの目的の為にお世話になるケースが増えてきます。
 
装備品もソケットがついているものを意識して選択できるようにすると良いですね!
・・ネイさんが持ってるソケ付き風の靴とか、劇レアすぎてうらやましいです(;´Д`)

 
 
 
 
 
慣れとは恐ろしいものだ
 『きまぐれなインプ』
 
寺院モンスターの中では最弱ですが・・・
動きが非常に不安定でメイジにとっては驚異的な攻撃力を誇るデーモンインプ。
 
反復をこなしているうちに素殴りで叩けるくらいの余裕ができました(;´Д`)
アーマーメルトをかければメイジでも30ダメージくらいはあたるZE!


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コメント

やばい!なんのことかついていけない!!

コッペさん最近ウィーザードーリーオンラインに浸かっちゃってますねw

てゐスペでもいいからやってみよっかなーって思いハジメタ今日この頃

ほたる #8yYz3U4c | URL | 2011/11/25 21:53 | edit

お仕事いつもお世話になってまーす(*´σー`)エヘヘ
初ブログ拝見いたしました!ブログ知識を色々聞きたいので連絡先教えてくださいね(。・・。)ポッ
by少年Aでしたw

少年 #- | URL | 2011/11/25 23:26 | edit

<二つのことを同時にできない>

>ほたるさんへ
 
どうもコッペは一つのゲームを集中してプレイする癖があるみたいでw

和製で何でもありなオンゲがあまり無かったというのもありますが
プレイヤーの性質がモロに表れるところが新鮮ではまってしまいます(;´Д`)
 
でもやる事が多い学生さんにはオススメできませんおw
ダメ社会人になったら一緒に遊びたいですねヘ(゚∀゚ヘ)
 
 
>少年へ
 
コッペレベルでよければいつでも相談にのりますYO !
 
連絡先はここでも携帯でも何でもありだおー
ラムキさんもきっと相談にのってくれますおw
 

コッペパン #- | URL | 2011/11/26 02:15 | edit

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