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まろやか工房

ぼちぼちブログの整頓もしたいな・・・c⌒っ ´・ω・)っ


SDVXとGITAドラムとポップン

 
連休初日にして強い雨が降っていましたが、
遊びに行く障害としては小さすぎる嵐でありました(゚∀゚)
 
今のところ一番力を入れてプレイしたい音ゲーはドラムなのですが、
誰かしらプレイしてる人がいたりするので
できない時間帯でボルテの新曲をかじってたりしました。
 
帰り際にポップンで新しいポプともさんのスコアを確認しつつ、
(ドラムで瀕死になった後に)
軽くH譜面を楽しんできた感じであります(゜∀。)
 
手強いポッパーさんと競うことも増えてきましたが、
そのおかげでコッペのスコアもかつてとは比べ物にならないくらいに上がっているのも確かである。
なかなか抜かしガイのあるスコアになってるんじゃないかな(゜∀。)!



<まずはポップンサイドから>
 
SN3S09680001.jpg
☆エピックポエトリー(EX) 正規 HS4.5
 
粘着する事無く、あっさりハイスコアが炸裂するあたりが、
スコア力が上がっている何よりの証明だと思います(´∀`)
 
まだまだ師匠のスコアには遠く及ばないですが、
パフェを狙いつつ精度を上げていきたいところである。

 
 
 
 
SN3S09690001.jpg
☆ガールズロック(EX) 正規 HS4.0
 
これも本当はハイスコア狙いでCOOLガチ拾いしてたんですが、
切りどころが繋がってしまったせいで心に迷いが・・・(゜∀。)
 
普段はこういうパターンになってしまうと、
ハイスコアは出ないわ油断してコンボカッターされるわでガッカリケースになることが多いですが、
ガクガクしつつフルコンボ達成できました(☝՞ਊ ՞)☝
 
この曲は適性レベルが旧Lv35くらいのときからチャレンジするくらい好きだった曲で、
かなり思い入れがあったりするんですよねc⌒っ ´・ω・)っ

 
 
 
 
SN3S09700001.jpg
☆クラシック9(EX) 正規 HS3.0
 
初めてクリアしたときよりも若干、落ち着いたリザルトに(゜∀。)
 
それでもGOODアタックをしたかのような凄まじいUNKスコアになるところが
Lv49たる所以なのでしょう(´;ω;`)
 
この曲をソフランだから難しい・・・と考えるのは若干甘く見すぎであり、
高速階段地帯はプロバロ(EX)並の速さの階段と振りが混ざっているので
プロバロでゲージが残るくらいの地力が無いと話しにならないくらいには難しかったりします。

コッペの場合は
HS2.5にすると前半の高速地帯でフルゲージ→ラスト低速で耐えゲーになり、
HS3.0にすると、前半空スタートになってしまう変わりにラスト低速で稼げるようになる感じですね。

 


 
<SDVXサイド>
 
SN3S0959.jpg
<久しぶりのプレイとなりましたが・・・>
 
ポップンのイベントと被っていたり、ドラム熱が上がってたりで
今回のアップデート曲も含めて未プレイ曲が10曲くらい溜まってしまってましたが、
ようやくプレイできましたc⌒っ ´・ω・)っ
 
ツマミに100%引っ掛かる関係で全体的にスコアはよろしくなかったのですが、
この曲はジャケと曲がお気に入りだったのでAAAを拾ってきました(゚∀゚)

 
 
 
 
SN3S09580001.jpg
<新規のLv15曲は鍵盤密度の高い物量譜面であった>
 
密度が高い=チマチマとエラーハマリする箇所が存在するので、
ツマミよりも鍵盤を重視して拾うべきですね(´・ω・`)
 
密度の高い乱打やトリルは指をあまり浮かさないようにして押すと力まずにさばけます。
 
いまいちしっくりくるハイスピードが決まらないせいでニヤリ率が凄まじいことに(゜∀。)

 
 
 
 
SN3S09600001.jpg
<旧曲のスコアは上昇傾向に>
 
プレイ期間を空けた影響なのか、イイ感じにスコアが伸びてくれました(´∀`)
 
過去曲はツマミ部分も体が覚えているので安定したスコアが出ますね。
なぜか他の曲に応用が利かない不器用っぷりを発揮しておりますが・・・(´;ω;`)

 


<最後にGITAドラム>
 
SN3S0964.jpg
<赤ペダルを使いこなす為に>
 
EX以降の譜面を攻略していく為には、
赤ペダルを青ペダル並に踏めるようにしておく事が必要不可欠である(´・ω・`)
 
もっと具体的にいうならば、
ペダル自体を自動化・・・無意識的にリズムを刻めるようにしないと相当ツライです(゜∀。)
 
コレをできるようにすれば8.00以降のレベルでも十分戦えるようになるはずですが、
カラダに覚えさせるまでがとてつもなくキツイです(;´Д`)
手のほうはともかく、鈍った足を酷使するので体力消耗がひどい⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 
三毛猫ロックンロールは両ペダルを自動化しないとキツイ構成になっているので
とても良い練習曲だと思います。
キツイですがリズム自体は把握しやすいので、
適性レベルが6.00程度からでも特攻しておく価値ありだと思ふ。

 
 
 
 
SN3S0963.jpg
<椅子の高さを調整してみる>
 
ドラムで他のプレイヤーと被るとプレイしにくくなる理由の一つに、椅子の高さがあります。
交互にプレイするたびに椅子の高さが変わってしまうので、
一定の環境でプレイすることが難しくなります(´・ω・`)
 
コッペくらいのレベルならそこまで気にならないのですが、
熟練プレイヤーのプレイの妨げになりそうでちょっと気を使っちゃうんですよね(゜∀。)
 
椅子の高さが低すぎると、スティックがボタンの裏に当たってジェットしてしまったり、
ハイハットを叩くのが遠くなってシンドくなったりします。
逆に上げすぎるとペダルを踏みにくくなるかな・・・

コッペは自分の中での目安として、黄タムより少し低くなるくらいにしています(゚ε゚)

 
 
 
 
SN3S0965.jpg
<スティックを持つ位置も重要である>
 
これはコッペがマイスティックを買うことにした理由の一つでもあるんですが、
ヒモにつながれている標準スティックだと、
スティックの中央を持って振るうことが非常に困難なんですよね・・・
 
スティックのケツのほうを握って振るうと指に負荷がかかりすぎたり、
タムを叩くには長すぎて非常に叩きにくくなったりします(個人差はありそうですが)
 
何より反動を活かす事ができないので、連続的な片手縦連打がくると一瞬で吊ル(゚∀゚)!
 
・・・ドラムプレイヤーとしてはニワカなコッペでも
標準スティックのマゾさを把握するのにそう時間はかかりませんでした(;´Д`)

 
 
 
 
 

<三毛猫ロックンロール動画>
 
GITADORA版の動画があまり無いので、
今までは旧バージョンらしき動画を参考にしてました(゜∀。)
 
ボルテのツマミと同じで、
基本を覚えるまでは動画でペダルのリズムとパターンを把握しておくのも有効かと思います。
 
ドラムの場合は流用できるパターンもかなり多いですからね(´∀`)

 
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category: ☆音ゲー関係

thread: 音ゲー全般  janre: ゲーム

tag: SDVX  ポップン  GITADORA  ドラム 

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コメント

超お久しぶりですよ☆

どうもです~☆
ブログを限定公開にしてたんでコッペさんの記事も見てなかったんですが・・・

今日から元通り通常操業してます☆

ポップンはまだカードの更新すらしてませんがサンボルはそこそこ頑張ってます!!
動画も上げてるんでまた見に来てくださいね☆

一応全曲紹介の動画上げてるんですがまだジェットコースターガールです・・・

☆咲ちゃん☆ #uU/Ufdg. | URL | 2013/04/16 23:56 | edit

<何かあったのかと思いました>

>咲ちゃんへ
 
おひさであります(ノ゚∀゚)

こちらはあいかわらずのペースでやっておりますよ!
ドラムなんぞも始めてしまったので忙しい音ゲーライフになってしまってますが
バランスよく楽しんでいく予定であります(゜∀。)
 
ボルテも2になるのが待ち遠しいところですよね(´∀`)

コッペパン #- | URL | 2013/04/18 23:33 | edit

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